スパイスを使ったオリジナルスパイス、オーダーメイドスパイス、スパイスクッキングの専門店です。

戯言日記/2011-07-16

Top / 戯言日記 / 2011-07-16

Tag: グルメ で,タグを付けられます

暑い日は南インド風ポークカレーが

南インド風ポークカレー
暑い日は辛味の強いカレーのご注文が多いみたい。

毎日続くこの暑さは、暑さが大好きなBONGAマスターも
ちょっとばててしまいます。

こんな時はなんと言ってもスパイスカレー

普通のルーのものとは根本的に違うのでそう呼んでいます

が一番!

なんと言ってもスパイスカレーは暑い国の食べ物ですから。
暑さで参ってしまった頭と体をスパイスの力でシャキッとさせます。
それにホットなスパイスは体感温度を低く感じさせ、
食欲を増進させるのでスパイスカレーは夏にはうってつけの食事なのです。

特に当店では一番辛い南インド風ポークカレーのご注文が。

これはオリジナルにブレンドした9種類のスパイスを
さらにフライパンで軽く焦げ目が付くまで炒って作ります。

ここでうんちく:
スパイスの数が多いほうが美味しいとまだ勘違いされている
カレー屋さんがいらっしゃるのですが、
スパイスの数は10種類前後が個性ある風味のマサラになるのです。
絵の具を考えてみてください。単色を混ぜすぎると黒色になってしまいますよね。

スパイスも混ぜすぎるとエグミの出た単調な風味になってしまいます。

豚肉はデンマーク産のブロックを1時間ほど蒸して、油脂を落とした肉をカットします。

それをキツネ色になるまで炒めた玉ねぎとトマトを煮込んだスープに入れてさらに煮込み、

その鍋に先ほど作ったスパイスと塩、水を加え、

最後にココナッツミルクを加えて弱火で30分程煮込んでできあがり。

どうぞごゆっくりお召し上がりください。



コメント


認証コード(7402)

powered by Quick Homepage Maker 4.53
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional