スパイスを使ったオリジナルスパイス、オーダーメイドスパイス、スパイスクッキングの専門店です。

戯言日記/2013-06-16

Top / 戯言日記 / 2013-06-16

再出発?

いい年をしての出発は故郷熊本から新幹線でわずか30分ばかりの隣町福岡は西新という町で・・・

福岡市の西に位置したこのこじんまりとした町は中心地まで交通の便も良く、大学もありなかなか賑やかである。

そこの商店街の外れにみぃばぁと「すぱいす工房BONGA」という看板をあげたのが今月の5日。

新居のアパートは2間だけの狭さだが、老いたるもの2人で住むには手頃であり、BONGAまで歩いて5分という距離もほど良い。

画像の説明

そのアパートの入口にお隣の塀を乗り越えて
ブーゲンビリアが咲き乱れている。

オシロイ花科の熱帯性低木で原産地は中央アメリカおよび南アメリカの熱帯雨林。

1968年ブラジルで発見したフランス人の探検家ブーガンヴィルに由来する。

色づいた花に見える部分は花を取り巻く葉であり、花は中央部にある小さな白い部分だ。

魂の花とも呼ばれている。

インドのアーユルベーダーでは糖尿病に効果があるとされ民間療法に用いられている。

ブーゲンビリア
     いまわの際の仮住まい

原はじめ 作



コメント


認証コード(4859)

powered by Quick Homepage Maker 4.53
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional